◆なぜ滝にいくのか?

・癒されたいから?
・感動を味わいたいから?
・知りたいから?

⇒たぶん、全部当たりだと思います。

【好きなものは好き】なんです(笑)

初めて滝を見た時の感動は今でも忘れません。
なので、滝を見に行くということは

毎回初心に返ってる感覚があるんじゃないかと思っています。

だから、毎回新鮮な気持ちになるんでしょうね。

目の前に川があれば渡るし、沢も遡っていくし、
岩があれば登っていくし、長時間だって歩きます。

もちろん自分の限界はあるし、
過信と無理だけはやってはいけません。

滝への行程がたとえどれだけ辛かろうとも、

自分の眼で見たい


そんな気持ちが自分をつき動かしているんだと思います。

過去、遠望ですがクマにも遭遇したこともあるし、足場が崩れて滑落しそうになったこともあります。このように危険な目に会うこともあり、反省と改善を繰り返し、自分は生きていることを実感します。

そして、生きていることは有難いことで感謝の気持ちが沸き上がります。自然に心を奪われるのはいいですが、命は絶対に奪われてはなりません。安全第一です!危なければ引き返します。

"撤退する勇気"これも大切です。

滝は生きています。自然の中にあるものですから、どうしても天変地異の影響を受けてしまいます。台風で増水し、道が崩落することもあります。地震で無くなってしまうこともあるでしょう。
毎年、見たい景色が存続しているとは限りません。なので、

”行きたい、見たいと思った時がタイミング”なのです!!

ぜひ、1歩踏み出してみてくださいね^^

inserted by FC2 system