◆写真が及ぼす心の変化

日本は春夏秋冬と四季があります。
それぞれの季節で楽しめる風景があります。
四季折々の花、夏の花火、秋の紅葉、冬の雪景色、、、
自分は四季折々の風景を楽しめる国に住んでいる。
これってすごいことで素晴らしいんだなと改めて気づかされました。

見れば見る程、日本ってこんなに美しい風景に満ち溢れているんだなぁと感じます。写真活動を通じて、もっとたくさんの風景を知りたいという興味が出てきました。

それだけではなく、

すごく前向きな気持ちになったし、生き甲斐を持てるようになったし、
日本の滝百選を制覇したい、
都道府県全部巡りたいなど、

人生の目標を見つけることができました。

今日は晴れていい天気というだけでも嬉しい。

素敵な夕焼けが見れただけでも嬉しい。
すごくきれいな星空が見れたら嬉しい。
虹が見れたら嬉しい。
など、些細なことでも嬉しく感じるようになりました。

何も意識せず暮らしていると、なんでも”当たり前”だと思ってしまいがちになるので、凝り固まっている考えがあり視野が狭くなりやすくなります。
写真をやるかやらないかで気づくことが全然違ってきます。

あなたも写真を始めると、

何かに気付けるかもしれませんよ^^

inserted by FC2 system